[pgsql-jp: 25305] Re: date型に31 年2月の日付が入らない?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Kageyu Hidemasa <kage @ ipoint.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25303] Re: date型に31 年2月の日付が入らない?
Date: Fri, 15 Mar 2002 12:40:43 +0900

;;; 2002年03月15日12時15分05秒 sugita @ sra.co.jpさんは
;;; 「[pgsql-jp: 25302] Re: date型に31  年2月の日付が入らない?」というメールで以下のように書きました。
;;; >
;;; >   なぜ 2 桁の年を使うのですか?
;;; >
;;;
;;; 投稿の最初にある通り、間違えていたのです。

  その結果として、入らなかった日付はバグではないと思います。

;;; > 間違えて昭和の誕生日日付をそのままINSERTしていたときに、
;;; > date型に31年2月の日付が入らない現象にぶつかりました。
;;;
;;; 質問の意図を間違えて解釈していたら済みません。

  date に正しい振舞を期待するならば、4 桁年を使うのが現実的で確実。2 桁年を 4
桁年にどのようにしたとしても正確にマッピングすることはできないので、2 桁年が思っ
たように入らないのは仕方がない。なので、入らなかった 2 桁年はバグではない、と
考えます。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp