[pgsql-jp: 25357] Re: Posrgresとの接続について

Naruhiro Ikeya n-ikeya @ pop09.odn.ne.jp

池谷です。

# PostgreSQLネタじゃないような気がするのですがすみません。

> (snip)
> いえ、タイプミスではありません。 $TOMCAT/common/lib です。

$CATALINA_HOME = /usr/local/jakarta/tomcat
を想定してます。

そうですか…、ちなみにバイナリ版ですか?
当方の環境では、$CATALINA_HOME/commonというディレクトリは有りません。
$CATALINA_HOME/lib/commonが有るので、そこに、postgresql.jarをシンボリックリンクして
置いております。
ですので、環境変数を設定することなく起動しております。
# ちなみに、すべてソースのコンパイルから行った環境ですが…

> はい。行いました。

ですよね…。馬鹿な質問ですみません。

>  Tomcat起動時にクラスパス設定が必要なのかなぁ。
>  (いまは、設定を行っていません。)

これは上記の通りです。

略

Naruhiro Ikeya