[pgsql-jp: 25361] Re: Posrgresとの接続について

K.Nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

お世話になります。 中司@山口県です。

フォロー頂いた皆様、有難うございました。
結果から言いますと、接続できました。
環境周りが原因だと思い込んでいたのですが、
単純なプログラムバグでした。失礼しました。

バクの箇所:
Class.forName("org.postgrsql.Driver");
postgresqlの"e"が抜けていました。

Naruhiro Ikeya <n-ikeya @ pop09.odn.ne.jp> wrote:

On Wed, 20 Mar 2002 10:29:09 +0900 (JST)
SUGIMURA Takashi 杉村貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp> wrote:

> $JAVA_HOME/jre/lib/ext/
> に置くほうがどの Java アプリケーションからも楽に使えるので
> 便利だと思いますがいかがでしょう。
そうですね。こちらでも動作確認できました。

Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp> wrote:

> ですから、Tomcat のマニュアルは読んでいるんですか?
> あてずっぽうでやってても、しょうがないと思いますけど。
 ネット上で見つけた資料には「Tomcat起動前にCLASSPATHを設定しなさい」
という記述はありませんでした。
また、自分で調べた限りでは、"$CATALINA_HOME/bin/startup.sh"で起動すると、
起動シェルの中で新たにCLASSPATHが設定されるため、
「事前にCLASSPATHを設定することに意味なし」と解釈していました。

で、自分なりの結論は
 *Tomcat4.0.1起動時のCLASSPATHの設定は不要* と言うことに成りました。

それでは、失礼します。