[pgsql-jp: 25434] Re: OSがログイン不能になってしまいまして。

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

1yen>  ftpは普通 rootで login 出来ない筈なので無理でしょう。
1yen>  root に setuid しないと駄目だった筈ですので。
1yen> # FreeBSD,Solarisは、そうなっています。

え?
/etc/ftpusersの設定じゃなくてですか?
/usr/libexec/ftpd(FreeBSDの場合)のsuidビットが立っているって事ですかね。
因みに私のfreebsd-stableでは
-r-xr-xr-x  1 root  wheel  69740   3 19 15:53 /usr/libexec/ftpd
です。