[pgsql-jp: 25470] Re: deleteにすごく時間がかかる現象について

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>Oracle ですと ROWNUM を使うのではないでしょうか。

あ、それです。杉村さんどうもありがとうございます。

where time < (
    select time from (
        select time, ROWNUM rn
         from history
         order by time desc
    ) h2
    where rn=200000
)

みたいに使えばできるんでしたっけ。

私がOracle使ってた時代、ROWNUMとorder byは相性が悪いと思って
使っていませんでした。サブクエリーとからませるテクニックは
皮肉なことにこのMLで始めて知りました。

# 一回だけどうしても必要なことがあってサブクエリーとからませずに
# 無理に使ったんですが、「テーブルを更新するたびに、とあるインデ
# クスを再作成する」という不思議な運用が必要でした。