[pgsql-jp: 25812] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言わ

池田 秀一 hikeda @ miraclelinux.com

池田@Oracle Master は持ってません(苦笑)。

> 会社にいる若いシステム屋さんに私が構築したPostgresの環境を貸してあげて
> いるのですが、彼曰く「Postgresは所詮Oracleにかなわない」と事ある
> ごとに吹聴しています。

 まぁ、部分的には同意。部分的には非同意ですな(笑)

 きちんと機能比較すると、PostgreSQL が上回っている部分さえ
ありますからね。ただ、機能数で勝負したら、今のところは商用
のデータベース製品(Oracle や UDB/DB2)が勝つかも。。

> 彼は一応オラクルマスターのシルバーを持っているので、

 周囲には、Platinum や Gold がゴロゴロしてますが、、だから
と言っても、どんな場合でも正しいとは限りませんよ。

> 何らか根拠があって言っているのだとは思うのですが、
> 直接聞く気にもなれません。(^^;

 ちゃんと論理的に聞いてみたらどうでしょうか?

 技術職でも、マーケティング職の私よりも知識の無い輩なんて
業界には腐るほど居る感がありますので。。

> ただ、SRAさんのページにあるORACLEとの限界性能比較みたいなの
> を見ても現在のPostgres7.2がそれほど劣っているとも思えません。

 『Oracle との限界性能比較』なんて出せませんよ(苦笑)。

 オラクル社に許可無くベンチマーク結果を公開した時点でライセンス
違反に問われますからね(本当)。
 MS SQL Server や Sybase なども含めて商用データベース製品では、
ベンチマークテスト結果の公開を「使用権許諾書」で禁止しています。
 これは理由があって、比較する場合に勝たせたい側に優位なテストの
結果を作るのなんて、実は簡単だからです。で、人間は愚かだから結果
の数字だけを真に受けてしまうので。。

# 個人的には、幾つかの大量データ、大量ユーザにおけるテスト結果を
# 知っているので、限界性能は Oracle が上だと捉えていますが。。

> そこで知りたいのですが、サポートとか値段とかを一切除いて、純粋に
> RDBMSとして見たとき、ORACLEの最上位版との違いって
> なんなのでしょうか?
> 一口にORACLEといってもいくつか種類があるんですよね?

 別メールで説明しておきましたので読んでみてください。
 後は、Oracle のホームページでの説明や OTN-J を読むと良いかと。

ではでは。
--
池田 秀一 <ikeda @ miraclelinux.com>
 TEL: 03-5562-8310  Fax: 03-5562-8306