[pgsql-jp: 25899] JDBCの検索条件における半角カナ使用について

Hamano mic-hamano @ ns.inter-mic.co.jp

浜野@MICと申します。
postgres-7.1.3 を使用しています。
あるDBの中に、半角カナの項目がありまして。

そこを半角のアで引っかける必要があり、
PSQLの中で
SELECT * FROM  <Table> where 名前 like '%ア';
で、抽出できる事を確認しました。
(teraTermなので、半角カナを入力してます。)
条件抽出はうまく行きました。
同じことはACCESSでも確かめています。

が、それらをServletで行う必要があり、上記
sqlStr = "SELECT * FROM  <Table> where 名前 like " + wk;
とし、(wkの中身は、上手く行った’%ア’ です)
変換が行われていないかを確かめるため、
ヘキサでsqlStrの中身を表示しましたが、
正しく半角カナであり、化けてはいませんでした。
しかし、検索結果はゼロ件でした。

JDBCで何かの変換が行われていると
推察されるのですが、何か情報をお持ちの
方はいらっしゃいませんでしょうか?。
以上よろしくお願いします。
浜野@MIC