[pgsql-jp: 25912] Re: テーブル定義書を作成するソフト

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

> 最近、PostgreSQLを使用し始めたものです。
> そこで、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂きたいのですが、
> よろしくお願い致します。
> 現在、DB上に複数のテーブルが存在するのですが、そのテーブル定義書
> (項目名、データ型、桁数)などをドキュメントにしたいのですが、
> このような事ができるソフトは、あるのでしょうか?

素人考えですが、↑を入れるテーブルを作って管理すると言うのはどうでしょ
う? それなら簡単ですよ(たぶん)。↓の形式なら入力・出力部分ともにPerlな
りPHPで簡単にできると思います。ただ、こんな5分で思いつくようなあんちょ
こな設計ではいつか崩壊するかも.... ^^;

〜例〜
create table tbldoc (
  name text primary key, -- テーブルの名前
  note text              -- カラム情報
);

--カラム名:型:長さ:カラムには入る値の説明/カラム名:....(略)
--長さに0が入力された場合は長さ指定なし(ex.text)とする
insert into tbldoc values('tbldoc','name:text:0:テーブルの名前収納/note:text:0:テーブル情報格納カラム');
〜〜〜

なお、textにprimary keyてつけられたかな(^^;;) その時は char(64) とかに
読み直してくださいまし _o_

では
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで