[pgsql-jp: 25927] TLJ6.0+postgreSQL→ODBC EUCのまま(×) TLJ6.0+postgreSQL→libpq.dll SJISに変換(○)

asaka parasol @ anet.ne.jp

あさかいと申します。

TurboLinux6.0+postgreSQL7.2←→ODBC+ACCESS97でシステムを構築する事になりまし
た。
まず、旧バージョンがインストールされているため、「rpm -e postgre」で検索・削
除しました。
次に、サーバーにpostgreSQLをインストールしました。
postgreSQLは、「./configure … --enable-multibyte=EUC_JP」として行い、
「make」「make install」「initdb」「createdb test」し「psql -l」として確認し
たところ、「EUC_JP」と表示されています。「psql」コマンドでDBを操作したとこ
ろ、日本語が表示されます。(ここまではOKです。)このときのinsert文の1行目に
「\encoding SJIS」としています。
クライアントにpostgreSQL日本語版ODBCとACCESS97をインストールしました。する
と、DBに格納されている日本語がEUCのまま表示されます。クライアントにlibpq.dll
とpqsql.exeをインストールし動作確認したところ、日本語がSJISで表示されます。
ODBCの設定で、
[DataSource]の[ConnectSettings]にSET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';
と設定してもだめでした。 (この設定は現在使用していないそうですね。)
別のLINUXで文字が正常に表示している「/usr/local/pgsql」配下をコピーしたので
すが、
文字が化けてしまいます。
インターネットで調べてもインストールして問題なく日本語が表示されると記載され
ているので悩んでいます。
このような事例と解決をご存知の方おりましたら是非ご指導お願いします。