[pgsql-jp: 25967] Re: JSPでPostgreSQL を連携させるには?

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

> 次のようなエラーが出ました。
> 何が原因なのでしょうか?
>
> javax.servlet.ServletException: org.postgresql.Driver
> java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver

ClassNotFoundException というのは
必要なクラスが見つからなかったというエラーですので、
ドライバのインストールに失敗しています。

CLASSPATH を設定するか、
$JAVA_HOME/jre/lib/ext/ 以下に jar ファイルを入れておきましょう。

> PS.
> もしかしたら下記コードのdriverの指定に問題がある気がするのですが、
> どう書き換えたら良いか分かりません。
> 分かる方教えてください!

!と言われましても。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530