[pgsql-jp: 25979] Re: 時間帯検索の重複チェック

きしだ kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> select * from reserve where date='$s_date' and start_time <= '$datetime'
> and end_time >='$datetime'
>
> これだとAの場合、重複であるとみなされるのですが、
> CやDのように開始時間はあいていたり、終了時間が空いていたりする場合も重複
> エラー処理をしたいのですが、スマートなSQL文の書き方はないでしょうか。

SQL以前に、どのような条件で抽出すればいいか考えてみたほうがよさそうですね。
むずかしくないはずです。中学校のころ書いたような図を書いてみて、整理しな
おせばわかると思います。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida @ fk.urban.ne.jp