[pgsql-jp: 26029] Re: GROUP BY などについて

Kasumi Iwata Kasumi_Iwata @ virtems.com

小野さん、堀江さん、川合さん、お返事ありがとうございます。
堀江さんお久しぶりです。

まずみなさんにお返事する前に、私の質問の仕方が悪かったようなので、
サンプルを含めてもう一度説明させていただきます。

"Kenji Ono" <ono @ fjct.fujitsu.com> wrote:

> テーブル関連図が今一見えないのでつらいです。
> 例えば、
> ・qn(質問).id(質問コード)とqn_item(選択肢).id(質問コード)で一致。
> ・qn_item.qn(選択肢コード)とqn_vote(質問毎解答).とのつながりが不明
> ・質問毎の解答がqn_voteに入っているのなら、qn.idとqn_vote.と一致する
>  列が必要。

qn.id = qn_item.qn = qn_vote.qnで一致しています。
qn_item.id = qn_vote.itemで一致で一致しています。

<サンプル>

[qnテーブル]
id | title                      | description |
1  | 世界一強いのは誰?|一番強いと思う人に投票してください。
2  | 世界一弱いのは誰?|一番弱いと思う人に投票してください。
3  | 好きなお茶は?       |好きなお茶を選んでください。

[qn_itemテーブル]
qn | id | content
1  | 1  | ルフィー
1  | 2  | ゾロ
1  | 3  | サンジ
2  | 1  | ウソップ
2  | 2  | ナミ
3  | 1  | ウーロン茶
3  | 2  | 玄米茶
3  | 3  | 緑茶

[qn_voteテーブル]
qn | uid    | item
1   | iwata | 2     //ユーザーiwataが質問1に対して選択肢2を選択した。
2   | iwata | 1     //ユーザーiwataが質問2に対して選択肢1を選択した。
1   | sato  | 1     //ユーザーsatoが質問1に対して選択肢1を選択した。
3   | kato  | 3     // ユーザーkatoが質問3に対して選択肢3を選択した。

表示させたい状態は、

qn_item.id | content   | count
1             | ルフィー  | 1  //ルフィーへの投票者合計:1
2             | ゾロ       |  1  //ゾロへの投票者合計:1
3             | サンジ    | 0   //サンジへの投票者合計:0

というものです。質問コードのqn.id( =qn_item.qn = qn_vote.qn)は
1つ指定されます。
idもしくはcontentに対する合計を取り出したいのです。

それでは、よろしくお願いします。皆様から頂いた回答は今やっている最
中なので、また後日ご報告いたします。

岩田香純 Kasumi Iwata
Kasumi_Iwata @ virtems.com

VIRTEMS Corp.
http://www.virtems.com

ロロノア・プロジェクト(新製品開発)はじめました。

FrameScript日本語対応版の販売を開始しました。
http://www.infodesign.co.jp/framescript/