[pgsql-jp: 26054] Re: データ形式についての質問です

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: sugita @ sra.co.jp
Date: Mon, 20 May 2002 12:43:42 +0900 (JST)

> ;;; 数字型についても同様。 まぁこっちは計算対象になるかならないかで
> ;;; ケースバイケースでしょうけど。
>
>   計算の対象でなくても数を数で持たずに文字にすると統計情報が不正確になり、
> もし、その項目の値そのままで検索をするならば、オプティマイザがよいプランを
> 選択できなくなり得ます。

なるほど。これは思い至りませんでした。

ただ「数」でない「すべて数字からなるコード」では文字型がよかったり、
なおかつ場合によっては char がよいこともあります。
どちらかと言えばこのようなケースを念頭に置いていました。

12桁のコード体系で大中小分類があり、12桁すべてに値が入っている
わけではなく、先頭 4桁のみ、8桁のみのものが混じっているなんて
いうものも世の中には存在しますし。

近藤さんが書いている「Join キーの場合」というのもそう言えば
そうだなと思いましたが、そのデータの意味的な属性(DBMS でいう
属性にあらず)やアプリケーションからそのデータをどのように扱うかに
よっても当該カラムのデータ型を何にしたらよいかは異なるケースも
あるでしょう。

おおまかな推奨形はあっても、「この方法でいつも決まり」というのは無い。
そのたびに各種条件を勘案して考えるべし。とでもなるのでしょうか。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp