[pgsql-jp: 26067] 7.2 の vacuum

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤と申します。

int4 型の serial と varchar 型の prop、という2つのフィールドを持ち、
prop は非常にまちまちな長さを持つ (数十bytes から数百Kbytes 以上まで)
レコードが数万件はいっていて、毎日数百万回 update されている table が
あります。

daily で vacuum をかけているのですが、7.2 に upgrade してから、この
table だけ領域の再利用が行われないのか、table の実体 (data/base 以下
にあるファイル) がすごい勢いで巨大化してしまいました。vacuum をかけて
も増加率が一向に小さくなりません (レコードが本当に増加しているわけでは
ないことは確認しました)。

結局、vacuum full を行うことで disk 領域は開放されたのですが、この
table のように、極端に異なる大きさのレコードがたくさん update される
ような場合、7.2 の通常の vacuum では領域の再利用が行われなくなってし
まう、ということがあるのでしょうか?いわゆるフラグメンテーションが発生
している?

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer