[pgsql-jp: 26068] Re: データ形式についての質問です

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

おはようございます

[...]

> 以前石井さんが述べられていたと記憶しておりますが、PostgreSQLでvarcharを使う
> よりはtextを使う方が文字数のカウントをしない分コストがかからないということで
> した。またchar型にするのは文字数に意味がある場合でしょう。

> ということはバイト数(7.2?以降では文字数)に意味がないのであれば、text型を
> 使うのがPostgreSQLではベストでしょう。

 ただし、text 型のカラムが Primary key の場合で、かつ、ODBC からの
利用を考慮する必要がある場合は varchar 型にしないと更新できません。
 まず、そのままリンクしてテーブルを開くと項目内に #Delete# という文
字が並んで使い物になりません。参照だけでいいならば、view を作成する
ことで可能になります。
 詳しくは過去のログで何度かQ&Aが行われています。

 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) シスサポ本)カスタマリレーション統括部 サービス品質部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|