[pgsql-jp: 26102] Re: コンカレントバキュームについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Jun Kitamura <kitamura @ zoozee.jp>
Subject: [pgsql-jp: 26099] Re: コンカレントバキュームについて
Date: Thu, 23 May 2002 22:38:08 +0900

;;; PostgreSQL は、 2^31トランザクションまで実行可能(vacuum をかけない場合)と
;;; いうことですね?

  約 20 億トランザクションを越えて連続実行しない内に VACUUM をかけましょうとい
う運用ですね。カレントトランザクションより約 15 億古いトランザクションが発生し
たあたりで VACUUM をかければ、さらに 5 億のトランザクションが発生する内には
VACUUM が終るだろうと。

;;; ちょっと微妙に勘違いしてるかもしれないのですが、22億(2^31より大きい)レコー
;;; ドあるテーブルに、(begin,commit を使わずに)
;;; update t1 set hizuke = now();
;;; として更新をかけても、これは「1トランザクション」ですよね??
;;; 1レコードづつキーを指定しながら22億ループさせて update をかけた場合、
;;; 「22億トランザクション」ですよね?

  以上の 2 つは「はい」ですが、

;;; 22億ループを begin,commit で囲んでも、「22億(+1)トランザクション」ですよ
;;; ね?(+1)は begin,commit分です。

  begin〜commit で 1 です。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp