[pgsql-jp: 26114] Re: 3つ以上のテーブルを無条件に結合する方法

K.Ohyama ohyama @ ktsnet.co.jp

 大山です。
市川さん、ありがとうございます。

> 各タプルが何番目かを表す属性が入っておりませんので.単一の SQL 文では
> 無理だろうと思います.

 ...やっぱり無理ですか。
 ご提示頂いた方法でやれば、確かに1回の SELECT で要求通りのデータが
得られるとは思いますが、テーブルをもう一つ作ることになりますよね。
 ってことは、3つのテーブルに3つの列を持たせて、1万件の行があれば、
9万個の無駄なデータを持つことになりますね...。

 それならアプリケーション側で3回 SELECT してもらう方が手っ取り早くて
無駄が無いっすね。
 今回やろうとしているのは6つテーブルがあったため、
「6回も SELECT させるのもどうだか...」
って思ったわけなんですが...。

 しかたありませんね。

                        −以上−