[pgsql-jp: 26168] Re: delete 処理の中断方法

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Hiroyuki Yamada" <hiroyuki @ rh.is.hitachizosen.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 26162] delete 処理の中断方法
Date: Tue, 28 May 2002 18:22:03 +0900

;;; 山田@京都です。
;;;  500万レコードを有するテーブル(aaa_table)に大して、
;;; delete from aaa_table;
;;; を実行すると、DBシステムが延々とHDDアクセスをすると予想されます。

  誰あるいはどのプログラムがどのようにどのような理由でで予想したのでしょうか?

;;; 処理を中断して、
;;; drop table aaa_table;
;;; を実行したいのですが、安全な中断方法がありますでしょうか?ご教授の程、お願い
;;; します。

  Control-C で中断して安全です。

  トリガーなどがなく単にすべてを消し去りたいのであれば truncate の方がファイル
サイズもなくなってすっきりします。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp