[pgsql-jp: 26194] Re: 集約関数と副問い合わせ

WADA Hiroyuki wada @ komine-ag.co.jp

Mashiki wrote:

> min(to_char(time,'YYYY-MM')) as month
>  ↓
> to_char(min(time),'YYYY-MM') as month
>
> のほうがよりパフォーマンスがよくないでしょうか?
> to_charが呼ばれる回数が減ると思うし、name,timeに
> インデックスが張ってあれば利用される気もします。

あ、ほんとだ。きっとそうです。

と思って、time,name,(name,time)の3種類のindexを作って
13万件でEXPLAINしてみましたが、どっちでも全く同じでした。
たぶん、横着して作ったデータに偏りがありすぎたせいです。

実際にやってみると、確かに先にminした方が2倍くらい速いです。
関数の呼び出しコストはEXPLAINでは見えないようですしね。

ありがとうございました。

和田