[pgsql-jp: 27861] Re: PostgreSQL と JDBC と SSL

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

> えーと、SSLのコネクションをいきなりあけるだけでは駄目で、普通に開いた
> ソケットを使って、これからSSL使うとネゴしてから、そのソケット上でSSL
> の接続を行う必要があったと思います。

SSL 自体としてはそうなのですが、
Java では SSLSocket というクラスがありますので
そちらに任せてしまうことができます。

まず鍵等を準備してする必要がありますが次のような感じです。

SSLContext sslContext = SSLContext.getInstance("SSL");
sslContext.init(keyManagers, trustedManagers, secureRandom);

SSLSocketFactory factory = sslContext.getSocketFactory();
socket = (SSLSocket)factory.createSocket(ipaddr, port);

OutputStreamWriter osw =
    new OutputStreamWriter(socket.getOutputStream());
out = new PrintWriter(osw);
in = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream()));

このようにネゴシエーションなどは考えることがありませんので
ほとんど通常の Socket と変わりありません。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530