[pgsql-jp: 27887] Re: 見積り表領域と

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051 @ nifty.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 27741] Re: 見積り表領域と
Date: Fri, 25 Oct 2002 17:32:47 +0900

;;; > ;;; ただ客先からは「管理上のディスク使用量を予測したい」という
;;; > ;;; ことなので、pg_classのrelpagesとreltuplesを見て、1レコードあたりの
;;; > ;;; 平均値を求めて、出すようなものも用意する必要があるかなぁと
;;; > ;;; 今は考えています。
;;; >
;;; >   ソートワークファイル、インデックス作成ワークファイルなども考えて、予測し
;;; たい
;;; > とは思いますが、、、
;;; 実際にはもちろん、そこまで含めて考える必要があると思うのですが、
;;; vacuum analyzeがある程度の頻度で行われれば、目安として
;;; テーブルファイルやインデックスファイルの大きさはわかるんじゃないかと
;;; 思っていたんですが、いかがでしょう?

  テーブル、インデックス、TOAST をそれらを目安にするのはいいですね。

Kenji Sugita