[pgsql-jp: 27890] Re: CGIで用いたいのですが。。。

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Saito Tetsuo <saitoh @ semicon.sow.melco.co.jp>
Date: Thu, 07 Nov 2002 16:25:05 +0900

> PostgreSQL Ver7.2.3をインストールして、CGIから使おうとして
> います。CGIからですと、自動的にユーザはnobodyになるのですが、
> ユーザnobodyですと、PostgreSQLが使用を許してくれません。

PostgreSQL ユーザに nobody が存在しないのであれば、PostgreSQL が
使用を許さないのは当たり前。

どんなプログラムを作っているのかは知りませんが、そのプログラムで
PostgreSQL に接続するときに、PostgreSQL ユーザ/パスワードを使用する
形で接続すれば接続できます。

別に「CGI では自動的にユーザは nobody になる」わけではありません。
ただ、あなたがそうなるようにしているだけです。

> 何が問題でしょうか?おわかりの方がおられましたら、お教えください。

あなたが PostgreSQL をよく理解しないで使っているのが、一番の
問題なんじゃないでしょうか。

「始めは誰でも素人」なのは当然ですけれども、「ユーザと権限」の話は
あまりにも基本的な問題に過ぎます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp