[pgsql-jp: 27897] Re: メモリリークについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: I26391_Sugiura @ aisin-aw.co.jp
Subject: [pgsql-jp: 27895] メモリリークについて
Date: Fri, 8 Nov 2002 10:05:41 +0900

;;; はじめまして。
;;; 杉浦と申します。

  はじめまして。

;;; 最新案定版7.2.3を用いて、メモリリークの検証を行いました。
;;; 更新系のSQLを実行する度に、1M程度のメモリリークが発生し、
;;; やがてフリーメモリを食いつぶす事がわかりました。
;;; メモリリークの問題に対応する良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
;;; 教えていただけないでしょうか?

  vmstat では、メモリリークは判定できません。例えば、Purify (製品) で試すと分
かります。

;;; メモリリークが発生し、やがてサーバーのフリーメモリを全て使ってしまう。
;;; postgres-7.2.3を用いたデータベースシステムでは、定期的にサーバーのリブート
;;; を行わないと
;;; サーバーのフリーメモリがなくなる為、DBサーバーに障害が発生すると予想され
;;; る。

  他のデータベースシステムでも vmstat の結果が同じようになります。vmstat で表
示される値の意味とメモリリークとは何かを調べてみましょう。

Kenji Sugita