[pgsql-jp: 27907] Re: parse エラー。

Takashi Tanimoto ttakashi @ rmail.plala.or.jp

はじめまして
谷本です。

> 単なるcreate table文なのですが、どうもこのコードでparseエラーが発生しま
> す。このコードでmysqlでは問題なく動作していたのですが、pgsqlに同じ文を
> 利用した時にparseエラーが帰ってきてしまいました。

MySQL のSQL文がそのまま PostgreSQLで使用できることは、
そう多くはないかと思います。

まずは、ご提示ののSQL文をperlを通さないでpsqlから実行して
みることをお勧めします。

create table table (
a int(7) not null,
b varchar(140) not null,
c varchar(140) not null

> 私個人の現段階の想定ではpgsql自体の設定の問題で、コードに特に問題がない
> のでは?と思っております。

いいえ、コードに問題があると思いますよ。

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/index.html
を読んでMySQLとの違いを把握することが必要だと思います。

# table と言う名前のテーブルは
# create table "table"(
# で作れましたよ
## 普通"table" と言う名前を使うかというのはおいといて・・・

---
Takashi Tanimoto