[pgsql-jp: 27952] vacuumが失敗する事例について

SFL)深尾 太輔  fukao.d @ sfl.fujitsu.com

深尾@滋賀富士通ソフトウェアと申します。

PostgreSQLについては初心者ですがよろしくお願いいたします。

さて、PostgreSQL 6.5.1で、cronを使用して毎日1回vacuumをかけているのです
が、ある日から以下のエラーメッセージが表示されてvacuumが実行できていない
ことがわかりました。

ERROR:  Can't create lock file.  Is another vacuum cleaner running?
If not, you may remove the pg_vlock file in the
				/usr/local/pgsql/data/base/testdb

確認したところ、以下のファイルが存在していました。

	/usr/local/pgsql/data/base/testdb/pg_vlock

このファイルは、vacuumを実行したときに自動的に作成され、vacuumが二重に実
行されないように排他制御を行うためのものであるところまではわかっているの
ですが、なぜvacuumに失敗したかということについてはわかっていません。
vacuumに失敗する事例等があれば教えて頂けますでしょうか?
ちなみに、メモリ不足になった場合は失敗するということは確認しております。

 株式会社滋賀富士通ソフトウェア
 深 尾 太 輔(Fukao Daisuke)
  E-mail  : fukao.d @ sfl.fujitsu.com