[pgsql-jp: 27975] 文字列を数値でselectする方法

Takahiro Matsuura kaiyodai @ mac.com

松浦と申します。
こんばんは。

selectによる結果がDB(ツール)毎に違うので悩んでいます。
下記のテーブルと値が入っていたとします。

create table testtable
{
    id     int,
    value  char(10)
};

 id | value
----+-------
  1 | '1234'
  2 | '001234'
  3 | '  1234'

DBにInformix5.1を使用し、付属のdbaccessというアプリケーションで、
 select id from testtable where value=1234;
と実行しますと結果として、id=1,2,3がでてきます。

Oracle7でsqlplusでもdbaccessと同じ結果になりました。

ただ、PostgreSQLのpsqlで同じSQLを実行しても、結果としてid=1 しか
出てきません。
dbaccessと同じ感覚で使用したい(シングルクウォートが使いたくない)
と言う時にどのような手があるのでしょうか?
ビューを使うと、事前処理がいる、またはSQLが長くなるなどのありがた
くない問題が出てきます。
また、DBはすでに存在していて、変えることが出来ないのです。
#valueをint型にして構築できれば手っ取り早いと思いますが...

環境は、
 PostgreSQL ver7.2.1
 Solaris8
です。
--
matsu