[pgsql-jp: 28025] Re: メモリの設定について

daisuke daisuke @ dknet.jp

川野と申します。初めて投稿します。
よろしくお願いします。

真鍋聡 <ml-manabe @ tippingarea.com> wrote:

> PostgreSQL-6.5.3でDBサーバーを構築し使用しているのですが、
> ごくまれにPostgreSQLが動かなくなります。

バージョンアップはできないのでしょうか・・??
バージョンアップで安定するかもしれませんよ。

動かなくなるというのは、
どういうことなんでしょう・・???
・DBサーバーの負荷が高くて動かなくなる
・DBサーバーにネットワーク越しにアクセスできなくなる
などなど、いろいろ考えられますが・・。

> アクセスは5000から10000件くらいで、WEBサーバーは別の機械で
> 構築しDB専用サーバーとしています。
>
> 環境
> Redhat Linux7.2
> PostgreSQL-6.5.3
> pgbash-2.4
> DBD-Pg-1.13
> DBI-1.21
> CPU Pentium3 1.26GHz
> 実装メモリ 512MB
> SWAP 1024MB

私もほぼ同様のスペックのサーバー、メモリ関係の設定はデフォルトのままで、
7万件のレコードに、日に10万回ぐらいDBへのアクセスがありますが、
ここ1ヶ月は安定していますよ。

DB設計とかはきちんとされていますか・・??

川野 大佑 daisuke @ dknet.jp