[pgsql-jp: 28045] Re: データベースオブジェクトの英大文字小文字の区別

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kazuya Inaba <kazuya @ tmksolutions.com>
Date: Thu, 21 Nov 2002 14:55:57 -0800

>  PostgreSQL 7.2.3をRed Hat 7.3上で構築しようとしています。
>  その際にテーブルや列名などで英大文字小文字が区別されず、
> 小文字で表示されます。
   (snip)
>  これは、psqlの問題なのでしょうか、それともPostgresSQLが元々
> 英大文字小文字を区別しないのでしょうか?
>  テーブル、列名など英大文字小文字を区別出来る方法があれば、
> 教えて下さい。

標準 SQL そのもので、テーブル名やカラム名などの名標は英字の大文字
小文字を区別しないと定められているからです。

PostgreSQL のマニュアルにも「区別しない」と書いてあるはずですが?

標準 SQL に準拠している DBMS ではいずれも同じです。
例えば Oracle でも以下のようになります。

  Oracle8 Release 8.0.6.0.0 - Production
  PL/SQL Release 8.0.6.0.0 - Production
  に接続されました。
  SQL> create table MstCustomer (CustID number(10), CustName varchar2(100));

  表が作成されました。

  SQL> desc MstCustomer
   名前                            NULL?    型
   CUSTID                                   NUMBER(10)
   CUSTNAME                                 VARCHAR2(100)

  SQL>

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp