[pgsql-jp: 28106] Re: PostgreSQL7.3について疑問

羽生 章洋 habu @ air-beat.com

Mashiki <mashiki @ yanah.com>さん:

羽生と申します。便乗で失礼します。

>  3. 新機能の行を返す関数についてレジュメのサンプルでは
>   Language SQLとデモでC言語ということでしたが、plpgsqlは
>   使用可能でしょうか。

私もこれについて非常に気になっております。現在7.3b2で
色々と試しているのですが、カーソルを返す従来の方法でしか
複数行を返すファンクションが作れていません。

この場合だと、select * from hoge()のような記述が出来ない
(begin 〜 endで囲んでカーソルを取得する必要がある)ので、
ちょっと使い勝手が悪いのが難点です。

SQL関数で済む程度であれば問題ないですし、細かく機能分割を
していけば良いことではあるのですが、微妙な手間が気になる
ときもあったりします。

PL/pgSQLもSQL関数同様にreturns setof を使って、select文の
from句にファンクションを指定できると非常に嬉しいのですが、
何か上手い方法はありませんでしょうか。

# パラメータ付ビュー、という形で使えるので、7.3の行を返す
    関数、というのは凄く重宝しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

# returns setofって書いても、PL/pgSQLでファンクション作成は
    出来るので一瞬やった!って思ったんですが(^^;

★ワクワク音楽体験サイト それが【エア・ビート・ドットコム】!★
有限会社エア・ビート(http://www.air-beat.com/)
取締役兼CEO 羽生 章洋(mailto:habu @ air-beat.com)