[pgsql-jp: 28122] Re: レプリケーション

三谷@広島です.

> 上記URLの構成例をみてのPGReplicateに間する便乗質問ですが、
> テーブルの主キーにシーケンスから発番した整数を格納する
> 設計は、よくあるケースだと思うのですが、PGReplicateで
> うまく機能するでしょうか?
現在公開中のバージョンではシーケンス・データのクラスタDB間での整合性はとっ
ていません.
次のバージョンはクラスタDB間でシーケンス・データの整合性を取れるように少
し工夫を加えています.テスト環境では,クラスタDBを後から追加してもシーケ
ンスのデータは整合性が取れていました.
ちなみに,次のバージョンでもクエリーベースのレプリケーションであることに
は変わりはありませんので,OIDやnow(),timeofday()関数のように,クラスタDB
の中で固有にセットされるデータについては,クラスタDB間での整合性を取るこ
とはできません.これらの問題を解決するための方法を考えていますが,これは,
次の次くらいのバージョンでの実装になると思います(分散トランザクション分
科会の次のミーティングの時にでも相談しようかと思っています).

> # 規模の大きいシステムで使用されている実績はありますか?
> # と、石川さんに聞かれそうな予感が...。
公開してから現在まで(約5ヶ月になります),500件以上のダウンロードをして
頂いていますが,それらがどこでどのように使われているか,確認しておりませ
んので,導入実績は分かりません.(ご要望は沢山いただきました)

色々使って頂き,叩いて頂いて,良いものにしていきたいと思っておりますので,
バグレポートやご要望をお待ちしておりますので,よろしくお願いします.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>