[pgsql-jp: 28129] Re: PostgreSQL 7.3 released

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@諫早市です。

On Thu, 28 Nov 2002 23:53:08 +0900 (JST)
Subject [pgsql-jp: 28117] PostgreSQL 7.3 released
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> 石井です.
>
> アナウンスはまだですが,とうとう7.3が正式にリリースされたようです.

おめでとうございます(^^)v

ところで、ちょっと質問です。

./HISTORY によると、
   Internationalization
          Both multibyte and locale support are now always enabled.
   Always enable locale in compile, remove --enable-locale option
     (Peter)

だそうですが、一方 ./doc/README.mb.jp によると、
  なお,PostgreSQL 7.3以降ロケールサポートが必ず有効になっていますが,
  これは日本語などを使用する際には何のメッリトもないばかりでなく,障害
  の原因になったり,LIKE検索や正規表現検索でインデックスが有効にならな
  いなどの問題を引き起こすので,無効にしておくことをおすすめします.ロ
  ケールサポートを無効にするためには,

        --no-locale

  オプションを指定します.
とあります。しかし --no-locale を指定すると

configure: error: unrecognized option: --no-locale

と怒られます。locale を無効にすることってできるんでしょうか?

# psql 日本語パッチも鋭意作業中ですので、もうしばらくお待ちくだ
# さい。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>