[pgsql-jp: 27530] 連続なテーブルと不連続なテーブル

EMOTO Masahiko emo @ nifs.ac.jp

以下の問題でどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

二つの情報を記録したテーブル
A と B があります。
これらの情報は no という int 型データで
特定できます。

A、B の情報の更新頻度が異なるので、次のようにテーブルを
設計しました。

テーブル A は全ての no に対しデータが記録しますが、
テーブル B はほとんどデータが変化しないので、変更された
時の no とその時の値のみを記録しています。

例えば、下のようになっており no = 2、3 の時の B の
値は、a,b,c となっています。

テーブル A                 テーブル B
no col1 col2 col3         no col4 col5 col6
----------------          ----------------
1   a    b    c           1  a    b     c
2   d    e    f
3   g    h    i
4   j    k    l           4  d    e     f

ところがユーザが欲しい情報は、任意の no の
時の値 A と B の値で、このキュエリの実行は非常に負荷が
かかると思われます。

一方、no が変わる毎に B に前の行の値と同じデータを
insert して行き、すべての no に対応する
データを作る方法も考えましたが、これは後で
修正があった場合の変更が大変です。

どのようにすれば良いでしょうか?

                                          江本