[pgsql-jp: 27536] Re: Oracleの検索条件(+) について

MSTEC熊谷 skumagai @ kofu.mfast.ped.mei.co.jp

くまがいです.

> 高梨です。
>
> こういうことでしょうか?
>
>   select * from test where name = 'sample' and (id = 3 or id is null)

すみませんでした.
石井さんにもご指摘がありました.
投稿するのも,oracle&postgres触るのも1ヶ月の初心者なので(>_<)
大変ご迷惑をおかけしました.
不備な点についてはどんどんご指摘下さい.

本来はもっと複雑なテーブル構成です.
複数のテーブルを外部結合してます.
下記のSQLは若干嘘っぱちですが・・・
 【SELECT * FROM test WHERE name='sample'(+) AND ID=3;】
とすると
【NAMEがsampleだったら条件に含め,sampleじゃなかったら無視する】
という感じになります.

・・・・私も知ったのが昨日なので・・・大きな事は言えませんが↓