[pgsql-jp: 27542] Re: 連続なテーブルと不連続なテーブル

EMOTO Masahiko emo @ nifs.ac.jp

At Fri, 04 Oct 2002 10:23:31 +0900,
Mashiki wrote:

> 例1 AにBのキーを持つ
>
> 例2 Bを分割

どうもありがとうございます。
こういう方法もありますね。

とりあえず、次の方法を試してみようと思います。

テーブル B にその値が有効な範囲を設ける

テーブル A                 テーブル B
no col1 col2 col3         startno endno  col4 col5 col6
1   a    b    c           1        4       a    b     c
2   d    e    f
3   g    h    i
4   j    k    l           4        999999  d    e     f

この方法だと、比較的簡単に検索できそうです。
ただし、整合性を保つようにテーブルの更新を行う
のが面倒ですが。

                                                  江本