[pgsql-jp: 27546] コピーコマンドについて

Susumu Nagamatsu naga2010 @ mbi.nifty.com

COPY コマンドについて教えて下さい。

COPYコマンドを使って、データベースDB1のテーブルtable1を、データベースDB2へコピーしようと
してます。
1.DB1=> copy table1 to 'var/tmp/file1'
2.DB2=> copy table1 from 'var/tmp/file1'

上記1番で一旦テキストファイルに変換し、それを基に上記2番でデータベースDB2のtable1を作成しようとしました。
(データベースDB2のtable1は事前にcreate tableで作成済み)

2番を実行すると下記のようなエラーになってしまいます。
(1番は問題なく実行できました)

ERROR:  COPY command, running in backend with effective uid 500, could not open file 'var/tmp/file1
 for reading.  Errno = No such file or directory (2).

(これを実行するユーザ「postgres」はfile1を当然読む権限はあります)

いったい何が悪いのか見当がつきません。

環境:RedHat Linux 7.3
      PostgreSQL 7.2.1

ご教示のほどお願い致します。

ちなみに異なるデータベース間でテーブルをSQL文だけでコピーする方法は、COPYコマンドを使うしか
無いでしょうか?