[pgsql-jp: 27604] JDBC ResultSet.next() から NullPointerException

T. Blue t_blue @ hotmail.com

Webアプリケーションを、JDK 1.4.1 + PostgreSQL 7.1.3 という
組み合わせで開発しております。

jdbc.postgresql.org からダウンロードした JDBC2 ドライバーを
使用しているのですが、以下のような ResultSet.next() から
NullPointerException がスローされるトラブルに悩まされています。

java.lang.NullPointerException
  at org.postgresql.jdbc2.ResultSet.next(ResultSet.java:113)
  at ...

Webアプリケーション(サーブレット)に対して、あるデータを
入力、送信した時の処理で発生するのですが、再現性が
ありません。
このサーブレットエラーがブラウザに表示されてから、戻る
ボタンを押して、もう一度送信ボタンを押すと正常に処理が
完了する場合もありますし、また同じエラーになることもあります。
また、最初からすんなりうまくいく場合もあります。

そもそも ResultSet.next() が NullPointerException をスローする
状況がわかりません。SQLException ならまだしも。

JDBCドライバーは
・PostgreSQL 7.2 (supports 7.1.x)  jdbc7.1-1.2.jar
・PostgreSQL 7.1.x  pgjdbc2.jar
の二種を試してみましたが、同様の症状が見られました。

同じような経験をお持ちの方や、何か原因と思しきものを
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

--

t_blue @ hotmail.com

キャリアアップを目指すあなたのナビゲーター MSN 就職・転職
http://career.msn.co.jp/