[pgsql-jp: 27643] Re: 一時テーブルのmetadata 取得

石井です.

> 一時テーブルについてお伺いしたいのですが、
> まず二つのテーブルがあります。
>
> tableA : id , str1
> tableB : id , str2
> この二つのテーブルを合わせて一時テーブルを作ります。
>
> create temp table tmp_table as select tableA.id , tableA.str1 ,
> tableB.str2 from tableA , tableB where tableA.id=tableB.id;
>
> しかしできあがった tmp_table からmetadataを取得することは
> 出来ないようです。

metadataとは何を指しているのでしょうか? もしも列名とデータ型程度でよい
のなら,

SELECT * FROM tmp_table WHERE false;

を実行すればクライアント側で列名やデータ型を取得できます.
--
Tatsuo Ishii