[pgsql-jp: 27681] Re: テーブルにロックがかからない

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On Fri, 18 Oct 2002 15:23:26 +0900 (JST)
shushu2 <shushu2 @ yahoo.co.jp> wrote:

> 外川と申します。PHPのソースコードなので
> PHPのMLに書くべきかと思いましたがSQLの質問なので
> こちらに質問させていただきました。ご了承くださいませ。
>
> 下記のような記述でテーブルロックのテストをしていたのです
>(snip)
> $conn->query("LOCK TABLE test IN ACCESS SHARE MODE");

ACCESS SHARE MODEはSELECTで取得される最も弱いロックですので、この場合に
はそぐわないでしょう。

 この場合はむしろLOCKせずに SELECT FOR UPDATE -> INSERT とするのがわか
りやすいと思います。
 あるいはロックモードをROW SHARE MODEかROW EXCLUSIVE MODEといったより強
いものにするか。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/