[pgsql-jp: 27757] oid を失った LargeObject の復元

陶山 泰 yasushi @ suyama.net

こんにちは。陶山です。

 画像データをLargeObjectとしてデータベースに格納し、その oid をテーブ
ルに格納して管理していました。

 今回その oid 管理テーブルのバックアップを取らないまま、行をすべて削
除してしまいました。
 画像データおよび oid 以外はすべて別システム(旧システム)に同じ情報
をもってましたので復元できました。
 しかしながら、まだ画像データ(対応oid)は復元できていません。

 LargeObject 自体は削除していないので、データベース内に残っていると思
うのですが、oid が不明の LargeObject をバイト配列として取り出す方法は
ないでしょうか。

 バイト配列として取り出せれば、画像に変換してファイルに戻すことができ
ます。

 もちろん、直接画像ファイル(JPGファイル)として取り出せてもいいです。

Red Hat Linux release 6.2
Linux version 2.2.14-6.1.1
PostgreSQL 7.1.2 on i686-pc-linux-gnu, compiled by GCC egcs-2.91.66