[pgsql-jp: 27814] [ANN] 日本PostgreSQLユーザー会(JPUG)四国支部設立準備セミナーのご案内

リスト購読者の皆さんへ

この度、日本PostgreSQLユーザー会(JPUG)四国支部を来年設立する事がほ
ぼ確定しました。支部設立記念と四国支部会員の募集を兼ねてして
「日本PostgreSQLユーザー会(JPUG)四国支部設立準備セミナー」を企画させ
て頂きました。学生の方は参加費無料ですが、それ以外の方には運営費用の一部
のご負担(1名\1,000)をお願いしています。お誘い合わせの上、ご来場いただ
ければ幸いです。

当日、会場の整理などを手伝って頂ける方も募集しています。ご協力頂ける方は
奥村さん宛にメールをお送りください。<okumurazenzi @ k9.dion.ne.jp>

 日本PostgreSQLユーザー会(JPUG)四国支部設立準備セミナーのご案内

 来年2003年6月、日本PostgreSQLユーザー会四国支部として正式に日本Post
greSQLユーザー会四国支部を発足するべく日本PostgreSQLユーザー会四国支
部設立準備委員会を結成し、これを記念しまして、「日本PostgreSQLユーザ
ー会四国支部設立準備セミナー」を開催する事になりました。
 PostgreSQLとはオープンソースによるオブジェクトリレーショナルデータ
ベースシステムであり、今日のIT技術には欠かせないソフトウェアに位置づ
けられています。今日のインターネット技術革新は目を見張るものがあり、
技術者は日々の変化に対応すべく、また、自らの技術を提供する事に日夜エ
ネルギーを費やされている事と思います。ネットや書籍による情報収集、首
都圏での講習会等、各自のスタンスにより、その情報源を開拓し今日に至っ
ているものと思います。 四国におけるDBおよび関連技術の交流会、又、セ
ミナーの一つとして日本PostgreSQLユーザー会四国支部は無くてはならない
コミュニティであり、出来るべくして出来た会ではないかと思います。
 この日本PostgreSQLユーザー会四国支部を皆様のご協力によりましてより
いっそう充実したものに出来ればと願っております。

  「日本PostgreSQLユーザー会四国支部設立準備セミナー」が、皆様の新た
な情報スタンスの一部に取り入れられ、我々ユーザー会員が皆様の一助とな
れることを願って止みません。また、今回の「日本PostgreSQLユーザー会四
国支部設立準備セミナー」を期にPostgreSQLおよびWebDBの雰囲気を味わうの
も一つの方法と思います。どうぞご参加下さいますよう、ご案内申し上げま
す。

■日  時:2002年11月4日(月・振替休日)PM13:00 〜
■開催時間:13:30〜17:00
■会  場:香川県青年センター(綾歌郡国分寺町国分1009番地)JR国分駅前
■参 加 費:学生は無料、その他の方は\1,000-(会場費、設営費として使用)
■参加資格:・JPUG正会員の方である事が前提となります。以下のアドレス
              から登録する事により会員となれます。
       http://www.postgresql.jp/registration/index.html
      ・日本PostgreSQLユーザー会四国支部(準備会)はJPUG正会員で
              あることが前提となっております。この度の『日本PostgreSQ
              Lユーザー会四国支部設立準備セミナー』主催は日本PostgreS
              QLユーザー会四国支部準備委員会です。これを期に皆様のご
              参加をお待ちしています.
       尚、どちらも会費等は必要ありません。
■内容
[1] 13:30〜13:40  『日本PostgreSQLユーザー会四国支部説明会』
  説明者:奥村善仁 (有限会社オクムラ)
  ・日本PostgreSQLユーザー会四国支部発足についての説明会
  ・その他、アナウンス事項
[2] 13:40〜14:20  『PostgreSQLの概略説明とインストール実習』
  講師:稲葉香理 (JPUG事務局担当理事、株式会社SRA)
        PostgreSQL利用方法などを「Web+DB Press」(技術評論社)に執筆。
  内容:PostgreSQLインストールセミナー(実習付、機械は各自持参の事)
[3] 14:30〜15:10  『PHP PostgreSQL関連モジュール近況報告』
  講師:大垣靖男 (エレクトロニック・サービス・イニシアチブ有限会社)
       PHP開発者。PHP PostgreSQLモジュールメインテナー。
   内容:PHPとPostgreSQL関連モジュール最新状況
[4] 15:20〜16:00 『php-Specification details』
  講師:桑村潤 (JPUG理事)
          日本ポストグレスユーザー会理事、Plamo Linuxメインテナー、
          「KERBEROS」翻訳、「PHP徹底攻略 実戦編」執筆。
  内容:PHPマンモス本ダイジェスト
[5] 16:10〜16:50  『Webアプリケーション開発の基本的なポイント』
  講師:宮原徹 (株式会社びぎねっと)
          雑誌、@ITなどへオープンソース系の記事を多数執筆。
         「SQLクイックリファレンス」を石井講師と共同監訳。
  内容:データベース選びとパフォーマンス。文字コードの取り扱い方 等
[6] 17:00〜17:40 『PostgreSQL7.3動向について』
  講師:石井達夫 (JPUG理事長、株式会社SRA)
          PostgreSQL開発者。日本PostgreSQLユーザー会理事長。
         「PostgreSQL完全攻略ガイド」,「PHP徹底攻略」を執筆。
  内容:PostgreSQL7.3近況報告。質疑応答
○セミナー参加費は講師の方の交通費、会場使用料等、設営費用として回収
 いたします 当日受付にてお支払い頂きます。
○当日、満席の場合はご聴講できない場合がございますので、お早めにご来
 場ください。

皆様のご来場お待ちしております。
問い合わせ先:JPUG四国支部設立準備委員会、(有)オクムラ内
TEL:070-5686-6476FAX:087-867-5019 E-mail: okumurazenzi @ k9.dion.ne.jp

 JPUG四国支部設立準備セミナー・懇親会のご案内
□  □
  □    石井さんを囲んで温泉でまつたけ三昧
□  □
■日  時:2002年11月4日(月・振替休日)
      PM19:00〜21:00(セミナー終了次第)

■会  場:さぬき温泉(塩江温泉郷)
      http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/38/2d.html
      日 帰 り --- まつたけ御膳 (温泉付き)\10,000-
      宿  泊 --- 一泊2食付(夜・まつたけ御膳)\15,000-

□参加ご希望の方は10月31日迄に下記連絡先まで、事前連絡下さい。

※会場までの送迎はありません。各自お誘いあわせの上ご参加下さい。
※さぬき温泉はPHSによる通信サービスエリア外となります。通信の必要な
 方は事前にご連絡等、済ませて会場にお越し下さい。NTTドコモの電波
 はかろうじて入ります。

□  □
  □    石井さんと行くうどんツアー
□  □
■日  時:2002年11月5日(火)
      AM9:00〜PM13:30

■西讃地方の人気うどん店を石井達夫理事長と廻ります
  行き先は未定、時間の都合もあるので3〜4件しか廻れません。

※我こそはと思ううどん通のご参加を歓迎いたします。
※移動は各自車でも可、乗り合いで出発可能な方歓迎いたします。

問い合わせ先:JPUG-四国支部セミナー懇親会、(有)オクムラ内