[pgsql-jp: 27824] Re: ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示【解決】

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

色々検証してくださって本当にありがとうございます。
大変助かりました。

・・・snip・・・
> つまり、ODBC経由での動作が変わるのは、環境変数を見ているので
> はなく、サーバ側のデフォルト設定が変わってしまうため、結果的
> にその影響をうけてしまうのだと思います。
>
> というわけで、問題解決のためには、
>
> ・サーバ側のデフォルトのclient_encodingをEUC_JPから変えない
> ・psqlを起動する時の環境変数はPGCLIENTENCODING=SJIS
>
> という2点さえ守ればよさそうです。

なるほど。

> postmasterをサービスとして起動しない場合、postmasterとpsqlの
> 起動環境を分けてやる必要があります。また、.bashrcで
> PGCLIENTENCODINGの設定をしてしまうと、当然postmasterにも影響
> を与えてしまうので、この環境変数の設定は、postmasterとは別の
> コンソール上でだけ行う必要があります。

私の環境での問題は、サービスとして起動していないから
postmasterに直接影響してしまっていると言うことなんですね。

> つまりはpsql起動前に手動で設定を行うということです。
> しかしそれは面倒なので、aliasによる方法を提案したのですが、
・・・
> 謎ですね。PGCLIENTENCODINGのつづりが微妙に違っているとか、そ
> ういうことはありませんか?
> psqlを起動したらshow client_encoding;で確認してみて下さい。
> これがSJISになっていなければ、おそらくPGCLIENTENCODIGのつづ
> り違いだと思います。

頂いたメールをコピペしてるので、間違ってないと思います。
そして、まんまとEUC_JPになってました・・・。

> つづり違いでもないのにEUC_JPになる場合、一応
> alias psql='export PGCLIENTENCODING=SJIS;psql'
> というのも試してみて下さい。

ばっちりです!!ありがとうございます!!
これでうまく行きました。
もうかれこれ1週間もこれに悩んでいたので本当に助かりました!
感激です・・・。

問題解決だけでなく原因についても突っ込んで確認してくださり
本当にありがとうございました!!

From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp