[pgsql-jp: 27845] Re: DB接続が遅い

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@諌早市です。

Takashi NAKANO wrote:
> DMZ上のサーバから、LAN内のサーバ上のPostgreSQLへ、psqlコマンドで接続するときに
> 接続するまでに常に10秒以上待ちが入るのですが、原因がわからず困っております。
> (存在しないDB名を指定しても、エラーメッセージがでるまで10秒以上かかります。)
> PostgreSQLのサーバ上でローカルに接続しようとすると、瞬時に接続されます。
>
> 環境は下記のとおりです。
> Redhat Linux 7.2J
> PostgreSQL 7.2.2

IPアドレスで指定しても待ちが入りますか?
その場合は postgresql.conf の hostname_lookup をチェック。

あとは、pg_hba.conf で ident 認証になっていて、PostgreSQL
サーバから DMZ 上の要求元クライアントに対する ident のパケット
がブラックホール逝きになっているとか、でしょうか。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>