[pgsql-jp: 27231] like述語での範囲指定について

Nakamura Kazusi kazzz4 @ hotmail.com

かずと申します。
いつもお世話になります。今回もどなたかよろしくお願いいたします。

以下のデータがありまして、
テーブル名 : usr
    name
-------------
    a000
    b000
    c000
    d000
    e000
これに対して、nameの先頭文字がaからcのデータを一発で抽出したいのですが、
SELECT name FROM usr WHERE name LIKE 'a%' OR
                           name LIKE 'b%' OR
                           name LIKE 'c%';
として必ずLIKEを並べないとできないのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。