[pgsql-jp: 27495] Re: 特殊文字について(再送です)

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

もっと経験と知識が豊富な先輩方から、
もっとマシなコメントがあると思いますが、わかる範囲で。

> postgreSQLでUPDATE文の中に
> VARCHARで
> 円マーク
> とか
> '
> が入っていると、正規表現に解釈されてしまう
> ようです。

円マークってバックスラッシュのことでしょうか?
環境によって、コードが同じ場合と同じでない場合があるみたいです。

それはさておき、そういう文字は、バックスラッシュでクオートするみたいです。
http://www.php.net/manual/ja/function.addslashes.php

上記によると、クオートする必要がある文字として、
他にも NUL 文字などもあげられています。

ただ、PostgreSQL 決めうちでない場合には、クオートの仕方が
MS-SQL だとか、Sybase は違うと聞いたことがあるので、
配慮しておく必要があるかもしれません。

mailto:shige @ ravi.ne.jp