[pgsql-jp: 29568] Re: インデックスの利用について

shiina shiina @ senpo.com

椎名です。

> テーブルの大きさは36603ページです.これに対してeffective_cache_sizeが
> 10000位あると,このケースではインデックスを使って方が有利とオプティマ
> イザが判断したわけですね.

なるほど。

> それはありません.というか,オプティマイザはキャッシュの埋まり具合いま
> では見ていないということです.オプティマイザは単にeffective_cache_size
> 分のバッファを全部このテーブルのアクセスのために使えるものとして計算の
> ネタに使っているだけです.

そういうことですか。

> インデックスを使えばなんでも一概に速くなるとは言い切れません.それが言
> いきれる位なら苦労してコストベースのオプティマイザを実装する必要なんか
> なくなります.

よく考えれば同じSQLでも条件の値が変わればデータ件数も当然変わる
ので、インデックスを使わないほうが有利の場合もある。その判断はオ
プティマイザに任せた方がいいということですね。
とにかくキャッシュサイズを大きくするのと、(今回の場合は)統計情報
の精度を上げるのが一番まともな方法といったところでしょうか。