[pgsql-jp: 29606] EXPLAINの結果に関して

Tadashi Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

KANです。

EXPLAINに関して質問です。

EXPLAINの結果(実行計画)は、テーブルのデータに変更がない場合でも
、実行するたびに変わるでしょうか。

ANALYZEを実行するたびに変わる理由はマニュアル等で理解していますが、
ANALYZEをしていないにもかかわらず、EXPLAINの結果がかわります。

教えてください。

お願いします。

---
T.Kan