[pgsql-jp: 29618] PostgreSQL7.1.3 on RedHat8.0

斎見 浩平 saimi @ oliver.co.jp

初ポストします。

PostgreSQL7.1.3をRedHat8.0にインストールしました。
ログにあがっていたコンパイルエラーの問題ですが、原因は gcc --version の
出力にあるようです。gcc2.Xは1行しか出力しませんが、gcc3では複数行出力し
ます。これはconfigureを修正すればいいようです。

ところがその後、make checkでエラーが出ます。timestamp, abstimeなどで、
1970-01-01をまたぐ計算をすると値が狂います。さんざん調べたところ、glibc
が2.2.5でmktime()の仕様を変更してました。glibc2.2.5はRedHat7.3より採用、
PostgreSQLがその変更に対応したのが7.2.3のようです。

RedHat7.3以降 with PostgreSQL7.2.2以前で、1970-01-01以前の日付を取り扱う
必要があるときは、src/backend/utils/adt/datetime.c の
DetermineLocalTimeZone()を修正する必要があるようです。

以上。報告まで。

--
斎見 浩平 <saimi @ oliver.co.jp>