[pgsql-jp: 29631] ODBC経由でのMS-AccessからPostgreSQLへのデータ移行

岩瀬 肇 iwase-h @ mxy.nes.nec.co.jp

はじめまして。岩瀬と申します。

最近PostgreSQLを使い始めまして、今まで使っていたMS-Accessから
ODBC経由でPostgreSQLにデータ移行を行いたいと思い実施してみましたが、
手順が悪いのか、やり方が悪いのか、どうもうまくいきません。

私が行った手順は以下の通りです。
1.ODBCドライバのインストール
 PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版 2001/07/13版をインストール

2.ODBC データソース アドミニストレータのシステムDSNのタブを開き、
 「追加」をクリックし、セットアップするデータソースから「PostgreSQL」を選択し、
 「完了」をクリック

3.「PostgreSQL Driver Setup」画面が開くので、何も設定をせずに「OK」をクリック。

4.MS-Accessを開き、「ファイル」→「外部データの取り込み」→「テーブルのリンク」を
 選択し、ファイル選択画面にて「ファイルの種類」から「ODBC Databases()」を選択。

5.データソースの選択画面になるので、「コンピュータデータソース」から先ほど作成した
 「PostgreSQL」データソースを選択し、コネクション画面にて該当データベースへ接続。

6.テーブルのリンク一覧にテーブルが表示されていて、リンクが確立できて
 いることを確認し、MS-Access上のテーブルを選択し、右クリックメニューから
 エクスポートを選択。

7.ファイルの種類から「ODBC Databases()」を選択し、エクスポート先を確認し、
 先ほどと同様のコンピュータデータソースを選びデータベースに接続。

8.一見、データベースのエクスポートが完了したようになるが、PostgreSQLの
 中をpsqlで確認するとデータが設定されていない。。。

9.もう一度同じことを行うと、「情報データ型が有効範囲にありません。(#0)」と出力
 されてエラーになってしまいます。

何か方法が間違っているのでしょうか?
「情報データ型」と出ているので、データ型についても調べてみたんですが、
どうもよくわかりません。
MS-AccessとPostgreSQLの型の対応は以下のようになっていると思っているのですが、
認識あっていますでしょうか?よろしくご教示ください。
オートナンバー(長整数型)  int
テキスト型(フィールドサイズ10)  varchar(10)
数値型(整数型)  int2
数値型(倍精度浮動小数点型)  float8
日付/時刻型(日付(S))  date

--
岩瀬 肇 <iwase-h @ mxy.nes.nec.co.jp>