[pgsql-jp: 29651] 事例紹介をさせてください

羽生 章洋 habu @ air-beat.com

羽生@エア・ロジックでございます。

宣伝で恐縮です。PostgreSQLを基幹系に適用したシステムをリリース
しましたので、事例を必要とされている方のお役に立てればと思い、
投稿させていただきます。

FlashMX + JavaオリジナルAPサーバ(知人作) + PostgreSQL7.3.1
(OSは全てLinux)で構築した、業界初の選択型証拠金率を採用した
外国為替取引のオンライントレーディングシステムを4/1にリリースしました。

http://www.m2-j.com/

とりあえず、デモ画面だけ見ていただけます。実際の動作を体験したい
方は、是非口座を開設していただけると嬉しいです(^^;;

# 元本保証型の金融商品ではありません。ご注意ください(^^;

実際のハード構成は、上記URLのサイトの中にありますが、PostgreSQLに
ついては、LifeKeeperでフェイルオーバを確保して運用しています。

プログラミングの基本方式は、WEB+DBプレスのVol.13に記事を書いたとおり
ストアドを全面的に使っています。このシステムの詳細についても、
事例記事を執筆させていただく予定です。

24時間ノンストップというのが課題でしたが、VACUUMを気軽にかけられる
ようになったので、今回ようやく採用できました。
気になる性能面ですが、特に問題のないレベルに来ています。

今回のシステムが大企業のミッションクリティカルシステムに匹敵するとは
到底考えていません(そもそも、興味ないし^^;)が、企業の収益に直結して
いるシステム(ダウンするとビジネスが全て停止します)ですので、そんな
いい加減なシステムでもありません。

では、そのために対策として、何か特別なことをやったかというと、全然
何もしていません。一般に公開されている情報を元に進めてきただけですので、
普通に真面目に使って取り組んでいけば、PostgreSQLはミッションクリティカ
ルな領域に適用可能になりつつあると判断しても良いかと感じています。

# ベースのソフト費用を大幅に下げられましたので、その分ハードに
    突っ込んで性能を買ったという感じです。それでも全体のコストダウン
    を実現できていると考えています。

知人作のAPサーバは、オープンソースとして公開予定です。何とか
夏くらいまでにはサイトを公開できれば、と考えています。

ここをご覧のメディアの方で、もしご興味があれば、是非取材をして
いただけると嬉しいですm(._.)m

# その結果1件でも口座開設が増えれば、嬉しい限りなのです(^^;

もし、PostgreSQLを提案したいが事例が欲しいという方の、少しでも
お役に立てれば幸いです。

・・・ま、一番インパクトを与えているのは、相変わらずFlashMXによる
ユーザインターフェイスなんですけどね(^^;

宣伝失礼いたしました。

アトピーでお悩みの方のお役に立てるかも:http://www.shittori.com/
Airの開発した自信のシステムがいよいよ公開!:http://www.m2-j.com/
有限会社エア・ビート (http://www.air-beat.com/)