[pgsql-jp: 29749] Re: MSProject2000とPostgreSQL7.2.1

椎名 靖忠 shiina.yasutada @ tohoku.ns-sol.co.jp

大変失礼しました。
メールの文面が崩れておりました。
再送いたします。

加藤@川崎 様
ご回答ありがとうございました。

>単純に text型 2値の比較演算する比較演算子を定義しているだけです。中身
>としてはその下で定義されている ictextlike を呼び出しているだけです。
># ictextlike も textlike を結局呼び出しているだけ

という事は...これについては、修正の必要がないという認識で良いのですか?
私の調査では、そのまま修正せず実行したところ
以下のSQL文によりエラーが発生しております。

*****SQL文実行結果*****
select * from pg_tables where tablename like 'msp%'
SQLを実行中です...
SQL実行中に以下のエラーが発生しました。
ERROR:  Unable to identify an operator '~~' for types
'name' and 'unknown' You will have to retype this query using an explicit
cast
これを読むとオペレータ名の明記が必要なのではと考えてしまいます。

>「エラーが見られる」とありますが、たぶん DROP でエラーが出ているんだと
>思います。text 2値に対する ~~ が定義されていた場合、CREATEできませんの
>で、いったん削除(DROP)されています。が、DROPする対象がなければエラーと
>なります。(このエラーは無視しても構いませんが)
>コメントの取扱部分だけ修正した msproject2000.sql を同じDBで実行すれば
>エラーは出力されないと思います。

すいません。説明不足でした。「コメントのエラー」とは、行跨ぎのコメントがエ
ラーに
なってしまうという事です。一行でコメントが完結する必要がありそうです。
これについては修正済みです。
ちなみに、DROPでのエラーに関してはご指摘の通りでTBL状況を確認しながら
現在無視して進めております。

> 2.スクリプトの中で、CREATEする対象に

> 3.MS-Projectsの2000用の他に2002用の
>   初期設定スクリプトは存在しないのでしょうか?

2.3に関しては現在の所、ご指摘同様の結果にいたっております。
但し、2000のスクリプトを2002に流用し実行すると、
以下のエラーを引き起こします。

●エラー内容
スクリプトを実行後、MS-Projects2002でODBC経由
でデータ保存しようとすると以下のエラーが発生します。

(1).DIAG [S1000] Error while executing the query;
ERROR:  Relation 'msp_projects' already exists (7)
(2).DIAG [S1000] Error while executing the query;
ERROR:  Relation 'msp_conversions' already exists (7)

つまり、スクリプトで作成したTBLはデータ保存時に「TBLが存在する」と
エラーになる状態という事です。
そしてスクリプトを実行せず、初期TBLもない状態でMS-Projects2002で
ODBC経由でデータ保存すると
「[pgsql-jp: 29720] MSProject2000とPostgreSQL7.2.1」でのエラーが発生します。

*****以下、[pgsql-jp: 29720]より抜粋*****
1.障害内容
PostgreSQL 7.2.1とPostgreSQL 7.2.2で同様のエラーが発生しております。
「PostgreSQLにMS-Projectsで使用するTBLを作成していない状況で
MS-Projectsデータを保存すると、以下のエラーが表示される。」

「DIAG [S1000] Error while executing the query;
 ERROR:  Cannot insert a duplicate key
     into unique index i_msp_conversions (7)」

ちなみに、インデックスi_msp_conversions は 上記(2)で初期に
作成してはいけないTBLになります。
つまりMS-ProjectsがODBCでデータ保存する時に自分でTBLを作成し、
indexを作成し、データを挿入しようとしてキー重複エラーを引き起こしている状態
と認識しています。
これについては当初([pgsql-jp: 29720] MSProject2000とPostgreSQL7.2.1 )より
でている事象です。

以上より、接続事例が本当にあるのか疑問に思った次第です。

加藤様はじめ、知見のある方ご回答お願いいたします。